理学部まど科

ほむオタク

秋葉原にアリナツリーを見に行った話

クリスマスに浮かれる世間につられて我々の根城である街、秋葉原もその余波を受けていた。このオタクしかいないようところでも街中がクリスマスムード一色と化していたのである。もちろん珍しいことでもなんでもないし、普通のことだ。いつもどおり。そうして冬の寒空の下、わざわざ近いわけでもないこの街へ現れたオタク一人、けー5。目的はといえば、UDXの一角に構える異様な雰囲気を漂わす、謎の建築物の確認および配布物の受取。

つまるところ以下のツイートを見たというわけである。

 去年も似たようなイベントがあった。例のアレである。アレ。宗教みたいだったやつ。クリスマスカードと称して配られたまどかとホーリーマミの。ホーリーマミについてはまあその後メインストーリーで一悶着あったのでまあまああまり言うこともないだろうけど、今年はホーリーアリナである。おい。主人公格どころか味方ですらなくそもそも敵で悪役の親玉だぞ。マギアレコードはクリスマスを何だと思っているのか。しかしこのいわゆるリアルイベントもかなり人を集めているようで安心した。いままでまどマギ魔法少女を売ることでしか儲けられないんじゃねえのと心配していたがマギアレコードの魔法少女たるアリナ・グレイをメインに据えてこれほど盛況をおさめるとは、いい話だ。

さてここで配布された「ホーリークリスマスキューブ」。要はルービックキューブである。おそらく、というかほぼ間違いなくアリナ・グレイが武器として使ってるもの。

12/21の午後。早いもの勝ち、というわけで急がなきゃと思っていた。ところがしかし、金曜日は普段からやっている自主ゼミの集まりがあって6時半ごろまで大学を出ることができなかった。そちらを投げ出すこともできないのでしっかりやっていって、どうにかして山手線の電車に乗った。時間を確認したところ着く時間は19時10分となっていた。ギリギリ配布終了に間に合うかな……と思うが、車内でTwitterを眺めていたところマギアレコード公式アカからツイートがなされた。

早えよ。いや、早えよ。このツイート見たの19時1分とかだぞ。一瞬じゃん。そんなの無理じゃん。無理だったよ。ついてから人見たけど多すぎだよ、外伝のよくわからない悪役のイベントにそんな集まるなよ人間ども。ところで、この人が多すぎることについて公式もどうやら問題と感じたらしく翌日から抽選となった。おい。ここでもガチャかよ。

さて目的はもう一つ、アリナツリーが見たかったのだ。キューブのことはひとまず忘れてこちらのアリナツリーを見ることにした。感想は、すごい。この一角だけクリスマスじゃないみたい。30分に1度イルミネーション?の上演があったのだが、クリスマスに似合わない禍々しい音楽と共にサイケデリックな色合いでビカビカ光るツリーは、それでも「美しい」と感じてしまった。単純にこういうのが好きってのもあるけど。この映像は多分Twitterとかで無限に出回ってるだろうから確認してほしい。

アリナツリー

アリナツリー

f:id:Tiro_finale:20181226002514j:plain

趣味の悪いデスマスク的なやつ

f:id:Tiro_finale:20181226002548j:plain

なんかきれい

f:id:Tiro_finale:20181226002802j:plain

かわいい

さて、翌日以降は抽選となると言った。すなわち当たるまで毎日秋葉原に通うハメになる。土曜日は用事があったので行けなかったが23,24,25と連日秋葉原を徘徊することとなったのだ。

が、これを長々と書いても結論は同じなので過程は省く。

全部外れた。

3回行って3回外れた。見るも無残な光景である。

f:id:Tiro_finale:20181226003157j:plain

散った整理券

というか3回ともいたフォロワーはうち2回あたってるんですよ。どうなってんだよ。譲ってもらえるらしいのでありがたくいただくけども。ありがとうございます。

そういうわけで「秋葉原にアリナツリーを見に行った」のだった。結果的に見に行っただけ。おしまい。