理学部まど科

ほむオタク

立教大学理学部合同勉強会

もともとは一個上の先輩方の自主ゼミだったらしい。というか数学科だったらしい。

我々の代、数学科と物理学科の自主ゼミっぽい集団がその勉強会へ参加した。ゼミとは名ばかり、後半は各々好きなことを話すだけの会になっていた。

勉強会はみんななんかすごい難しいこと発表しててすごいなーってなった。

ちなみに発表したのは僕以外みんな先輩方でした。おい、お前ら。

 

僕がやったのは特殊相対性理論。と言っても物理学科の授業で一度扱った内容を焼き直したものだったけど。

進捗を生むために当日の朝4時まで起きていたのよ。まあちゃんと準備していなかったと言えばそう。


f:id:Tiro_finale:20190321212947j:image

それっぽい写真。

 

どうせ雑にやるだけだしそんな時間かからないでしょーって思ったら3コマ(90分*3)もかかって驚いた。

この発表に伴いいろいろ特殊相対性理論についてまとめなどしたので講義しようと思えばできる。しない。ほむらちゃんと学ぶ特殊相対性理論の本出したい。出さない。なぜならば描けるほどのアレはないので。